情報発信

自分から発信できるものは何でも載せます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本で「ガラパゴス化」した携帯:"Galapagos Keitai" in Japan

日本で「ガラパゴス化」した携帯:"Galapagos Keitai" in Japan

他の多くの産業も同様:Also Applicable to Other Industries

下にリンクされた「NY Times」の記事では、よく知られた「ガラパゴス現象」として、あまりに進みすぎて世界市場で売れない日本の携帯電話の例が取り上げられている。
日本の携帯電話メーカーは生き残るためにグローバル市場に出ていくべきという結論は聞きなれたものであるが、それが空虚に響くのは、携帯メーカーが依然として国内市場にしがみついているからで、その理由は縮小しているとはいえ、日本の国内市場は世界の市場で近い将来自分たちが取れるどのセグメントよりもはるかに大きいからである。
この状況は日本の他の多くの産業にも当てはまり、日本全体がガラパゴス化しているといえよう。
参考:Reference:
NY Times (7/20):
"Why Japan’s Cellphones Haven’t Gone Global"
http://www.nytimes.com/2009/07/20/technology/20cell.html

In the NY Times article linked above, there is a familiar argument about the "Galapagos syndrome" for Japan's keitai phones, which are too advanced to market globally.
The conclusion that Japan's keitai handset makers should go global for survival is all so familar, but sounds so hollow, because those makers are still sticking to the Japanese domestic market, which is getting smaller, but much larger than any segment of the global market that they can capture in the near future.
This applies to many other industries in Japan, a "Galapagos island."
スポンサーサイト
  1. 2009/07/21(火) 10:15:29|
  2. 時事解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内向きの日本の選挙:Inward Looking Elections in Japan | ホーム | 無料音楽サービスビジネス:Free Services in Music Business>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glocom.blog59.fc2.com/tb.php/1130-882a775d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グローネコ

Author:グローネコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。